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Tシャツ選びの基礎知識100 お悩みを速攻解決


4-3 Tシャツ「サイズ感」を徹底ご説明 2020/05/31

Crafted With Pride, Planning In Kyoto Made In Tokyo Japan.

1ボタンヘンリー


>サイズ感ってどうですか?

ご質問ありがとうございます
的確なおこたえかどうか。また少々長文になりますが精一杯でおこたえしてまいります

■新品時でなく着用、洗濯後のサイズ感こそ大事です
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弊社3つのブランドはTシャツで一般的な天竺(てんじく)編みは同じですが厚さが異なる=基本的に糸の太さが異なります
品それぞれの洗濯縮度の差ももちろんありますので、厳密に言えば新品時でのサイズ感は洗濯で収縮しますので本来あまり意味がありません 着用、洗濯後のサイズ感を大事にされるべきです

■ブランドによってサイズ感は大分変わりますか?
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当然変わります 以下説明になりますが厚さが異なれば同じ寸法スペックではつくりません 厚さそれぞれの生地特製、着用感に最適と考える寸法スペックでつくります (凧を揚げる)タコ糸=太い糸 一般的なミシン縫い糸(たとえばTシャツのネックリブなどの縫製糸=細い糸このふたつを較べれば、タコ糸=伸縮性には劣る=引っ張っても伸びない ミシン縫い糸=伸びるとなり


■基本的に、厚手になるほどメーカーとして若干大きめにつくる「必要」があります
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○○様、今回すべてSでお買い上げですが、今回のシルバータグよりも薄手の品であれば、たとえばひとつ小さいXSサイズでも薄手=伸縮するのでピタピタに着られても着ていただけます

対してゴールドタグよりさらに厚手のシロモノ最厚手 笑  https://www.easy.ne.jp/html/tshirt/8832-11.htm
この品は極端ですがタコ糸クラスの伸縮性がほぼ無い品です よって着やすさの視点から大きめにつくります 基本的には厚手になるほどピタピタにはつくれない=ぴったりでは着にくいクレームになります

■超厚手になるほどピタピタはなぜ少ないのか?
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1サイズ、2サイズ下を買われればいいのにね と正直思いますが^^ピタピタに着られたい方には生産/販売側視点では超厚手はつくりません=よって探されてもまずありません 「どこどこにあった」とおっしゃるならさっさとそこで買われることがベストです 着やすさ視点から、厚手になるほど伸縮性の乏しさから「ぴったりめでは着にくくなるのが明白」だからです
 お客様から強い要望があったとしても「喜ばれない」のが事前にわかっている品はぼくとぼくの会社では断じてつくりません。「やめときなはれ 笑」とお客様であってもはっきり伝えますしずっとそうしています。

■オーバーサイズTはやらないの?
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オーバーサイズの概念はフォルムも様々ですし、お客様毎のお好みはフォルム以上に様々です 「○○ブランドみたいな品を探している」と問合せいただくことがありますが、失礼ながらそのブランドでさっさと買われるべきに思います。ブランドが異なればフォルム、カッティングは必ず異なります。またただ大きめを望まれるのであれば、1サイズ、2サイズ上の品を買われればいいのにね と思います。

■弊社3つのブランドで申しあげますと
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3つのブランドすべてを洗濯後で平置き比較してみてください 若干ずつ実際の寸法はすべてで異なります 厚さによって、実際の着用時にサイズ感が最適になるように寸法を決めています(着用サイズ感は個人主観であり表現が難しいですが)

■色でサイズ感は変わりますか?
同じブランドでも白と黒でサイズ感が違う気がしまして
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厳密に言えば若干異なって当然です 生地はまったく同一でも染める前のきばた=生成生地からたとえば白と黒に染めます 色により染料は当然異なります 染料=薬品=色によって成分がその色を出すために異なります たとえば白と黒と赤は「成分が」異なります よって染め前>染め>洗い>染め上がりで染め縮度後の寸法は染め色ごとに若干異なってきます

■綿は生きています
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よって、金属加工などと異なり「綿製品寸法は色が違えば100%完全イコールにはならない」と言うことです 弊社もですが、Tシャツで一般的に「Tシャツ製品には必ず1〜2センチ程度の個体差があります」と記述があるのは、「品とサイズが同じでも若干の差は必ずあることが当然だから」です

■個人主観と表現するしかないサイズ感について
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「もっと厚手でもっとぴったり感がある品が欲しい」のご要望をいただくことがありますが、販売側の視点で申しあげますと、このようなご要望には、「一度1サイズ、2サイズいつものサイズから小さめ選択で買ってみてください」がおこたえになります。

サイズ感とはご自身しかわかりようがない個人概念的なことです。したがってご自身で判断くださいが究極ではおこたえになります。世間にあなたしか存在しないご体型ご体格のあなたへの、ちょうどいい最適サイズ感とは、わたし含めて第三者は100%の正解にはどう伝えてもなりません。ご承知いただきたく存じます


「サイズ感」はお客様毎に必ず異なります

あなたとあなたのお友達は「好みのサイズ感」と「それぞれのご体格」は必ず異なります=アタリマエですが。つまり個人主観である「サイズ感」をメールでおこたえするのは素直に言ってたいへんです 

以下は同じモデルがサイズ違いで着ている画像です

あなたはどう着たいのですか?
これのみがあなたのベストサイズを決めるということです。 Tシャツサイズのお悩みに即答size
このモデルさんならぼくはMがちょうどいいとは思いますがどのサイズがあなたに「ちょうど」なのか?
「サイズ感」とはあなたが「どう着たいのか」がすべてです。

さらに「かっこいいフイット感」は時流によって変化します
2014年頃の「あくまでもぴったりがかっこいい」また 2017年頃の「あきらかにルーズなのがかっこいい」とか、 この点では、2020年では「どっちでもなくごく普通、どちらかと言えばすこし大きめのフィット感」が2019年着用サイズ感のトレンドです

うだうだ書いていますがメール返答では、しっかり伝わるかどうかはぼくからは?です  TELでお客様の「サイズ感の好み」とご体格=身長/体重/胸囲をお聞きしながら相談が的確、正解に思います


お客様のご意向をしっかりお伺いしながら最適をおこたえしますので、どうぞいつでもお電話ください 問合せ



Tシャツ選びの基礎知識100

 --疑問/ご質問におこたえ--

・Tシャツのサイズ感について
・着やすさ視点からの厚さ
・透けない白Tシャツ
・Tシャツの厚さ オンス/番手
・薄い生地=ヤスモノ?高級?

・同じ品で生地が薄くなった?
・最上Tシャツは生地から創る
・Tシャツ生地の斜行
・日本製ならではの着心地生地
・厚手Tシャツは夏は暑いか?

・昔はもっと質が良かった?
 --裁断/縫製/色--

・型紙/裁断はかっこよさの要
・丸胴/横割 それぞれの特徴
・Tシャツ生地の度詰めとは
・Tシャツのネック縫製
・Tシャツの色決め/色染め

・肩幅/袖付け=かっこよさ
・ヘンリーネックは原点
・Vネックはカットが要
・いい色には理由がある
・マッチョな方向きTシャツ
・リバースウィーブとは

・藍と深黒こそが日本の色
・色味? 色には味がある

 --さらに深いご要望--

・最上のポケット付Tシャツ
・洗濯色あせ/ほつれを軽減
・チクチクしないタグ
・敏感肌の方へ 綿糸縫製
より良い品は自ら創る
上質への12項目

無地Tシャツ nuts コンセプト


nutsブランドコンセプト

nuts=成し遂げたいことへの熱中者といった語意です

nuts logo

大正9年創業 京都イージー
(京都出町 岸本屋)/ヒストリー

産まれてからの衣料/Tシャツ屋ですTシャツ ブランドコンセプト




事業ミッション より良い品は自ら創る nutsブランド/商品コンセプト 京都イージー(京都出町 岸本屋)/ヒストリー

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決済方法 送料 受注>発送>お届け日程 ご注文方法 納期等メール 品切れナシシステム 卸売ご希望のお客様へ

返品/交換規約 最良着心地の追求 今後のため名刺印刷ページへ 業務/商品改善無記名アンケート

初心忘るべからず めざしていること Tシャツっていつでもどこでも売っている? 百貨店様出店

会社概要 代表 岸本略歴 事業ミッション 特定商取引法表記 個人情報保護方針 カート内/納期/送料

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■上記「カード情報の非通過/非保持システム」により(株)イージーにおいてはお客様カード情報の存在/保管はその概念から存在しません(情報漏洩は弊社においては可能性から存在しません)ご安心いただき決済ください
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岸本栄司
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・お気軽にいつでもご相談ください
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