365日/24時間お問合せ歓迎 皆様を友人と考えてご対応を心がけています:問合せフォーム/メール/LINE/Facebook/SMS TEL:080-3834-1923 / 075-888-1107

社長ブログ

2013_01_19
ベーシックなTシャツ、だからこそ革新の品をつくる




ゴールドタグ。
つくって売ってるぼくだからあたりまえだが、写真は自社ブランドのマスターピース(基本となる品の意味で)nutsゴールドタグTシャツ/白半袖。すべては原点、ここから考える。
厚手として最上の着心地/現代に合ったすこし細めのスタイル/色/サイズに至るまですべてを、創業100年の紡績/縫製会社の社長とともに、考え抜き、試作を繰り返し、発売後約1年の間にさらなる上質を目指し、糸そのもののレベルアップ/度詰め度合いの若干の変更/スソ縫製の本縫など、質面での細かなマイナーバージョンアップを2回やり、現在販売の品すべては、生地/縫製など質面で、自分比ではこれ以上さわるべきでないレベルになったと自負している。

ゴールドタグ
しかし100%の満足をしているわけではない。
ほんの少し。とぼくは思っていても、これが気になるお客様には気になってしかたがないことを知っている。それは、洗濯が10数回以上で、さらに(おすすめはしないが)乾燥機乾燥においての収縮によって起こりえる、この「洗濯後でのスソ部のひっくり返り」が、ぼくは気になる(念のためだが、まっすぐしてもらえばすぐ解決します)


薄手の、たとえばほんとの肌着では、生地の薄さゆえ、頑丈な縫製は不要であり、実際このような生地の反転は通常は起こらない。しかし、厚手の素材では、生地との兼ね合いで強度を持たせるために、適度に頑丈な縫製にする必要があり、このような洗濯後のスソ反転が起こりえる
この大いなる課題を、なんとかすることはできないだろうか?
と考え、また生産委託先社長と相談し試作することにした。試作オファーでは、ネックと同じく、縫製のみを裏側でカバーしてみてください。とお願いしたのだが、伝達ミスで、以下のように、「スソをまわりこんで縫製までをカバーする」仕様でできてきた。
わかりやすくするために、↓ わざと裏向けて撮影しています 
redtag
このことで、洗濯でのスソの反転は「起こりえない」、またネックも同じくバインダー処理することで、ネック/スソとも、ジーンズやファスナー付き衣料とすべていっしょに洗濯/乾燥された時に起こりえる(斜め式ドラム洗濯/脱水/乾燥機は衣料にとって、その速度や、いっしょくたに落としながらの過程が過酷としか表現がない機械だ。しかし、昨今スタンダードはこれである)
縫製糸へのひっかかりによるほつれなどが、その原因をカバーすることによって、「起こる要因がない」といえる仕様になった。

簡単な工夫にすぎないのだ とぼくも思う。

しかし、スソバインダー仕様により、縫製糸が洗濯時に他の衣料と干渉する「ひっかかってほつれたりする理由がない」品なのだ。


ベーシックなTシャツでありながら、ほつれの心配がまずない=へたれないといえる、「革新的」といえる品ができたのだ。


以下計10色/サイズS>XXLまでフルライン さらにゴールドタグでご要望を少々いただいた「もうちょっとだけ身頃を細く/もうちょっとだけ袖を細く/短く」すべてを実現しています。厚手Tシャツのこれまでの常識を変える、最高の品の自信をもって、3月には発売予定です 


また、ゴールドタグでのヘンリーに対し、ひと工夫しひとつボタンの「キーネック」も、この色展開=ベーシック5色+racing car colors5色=計10色で同じくサイズフルラインでやります。 ついで?に、ゴールドタグシリーズにも従来のベーシック5色+old hawaian colors5色を追加し、10色展開でやっていきます。
さらに、主にスポーツ/ミリタリー系で使われている「ほんまものドライ生地Tシャツ」も企画中です。Tシャツ好きのお客様に、製造/販売者として、必ず120%満足いただける品+品揃えを目指し、2013年の京都イージーはさらに前に、どんどん進んでいきます。

redtag
ジャパンナッツナッツ
ナッツ
dry
coolmax


facebook岸本の日常

受注>発送 / 送料 / 決済

お問い合わせ歓迎

ブログ / FAQ

会社概要 / 代表岸本について

厚手無地Tシャツ 一般厚手無地Tシャツ Vネック ヘンリーネック無地Tシャツ 長袖無地Tシャツ ポケット付無地Tシャツ 米国ブランド無地Tシャツ 無地パーカ 無地スゥエット 無地トレーナー
ナイロン マウンテンパーカ ジャンパー ジャケット デニムシャツ ネルシャツ ボタンダウンシャツ 無地ポロシャツ ドライ無地Tシャツ レディース無地Tシャツ トートバッグ ソックス バンダナ 最近の新入荷

トップページ/HOME