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2013_12_13
BEST value for money. いいTシャツにするために改善し続けてきた

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 BEST value for money. いいTシャツにするために改善し続けてきた。これからもそうする。

 現行販売の主力商品nutsゴールドタグシリーズは、約2年前の2012年1月から販売開始したのだが実は、マイナーチェンジと言うべき仕様の改善を4回、そして2013年秋のモデルチェンジと言ってもいい編み方方向の、タテ/ヨコを90度にするインターセクトウィーブへの改善を経て今に至る。


 過去の4度のマイナーチェンジはお客様にはその必要はないと判断し伝えていないが、すべて小さいけど大きな改善になるものだ。
1)生地の目のつまり具合で洗濯時に糸ほこりが目立つ傾向があった > 生地目の度詰め具合を上げた
2)たとえばコインランドリーで洗うものが少ない状態で洗濯/乾燥時=品にとっては過酷な洗濯状況の際に、スソの縫製が一部切れてしまうことがあった > スソ縫製を2本針本縫いに改善した
3)袖たけが若干長かった > 約20mm短くした
4)袖たけを20mm短くしたことに伴い、袖まわりを約10mm絞った
ここまでがマイナーチェンジ これを18ヶ月の間にすべて実行し、そのうえでこの秋のモデルチェンジを実行した。これが5回目のチェンジだ。


 12月、季節は冬になったがTシャツ屋の本望、お買い上げ割合ではまだ半袖のほうが多い、長袖主力になるのは例年、もう一段寒くなっての1月2月になる。これまでのところ、ほんとにたくさんお買い上げいただいているが(ありがとうございます)、品質において絶賛はいただいてもたとえば「期待はずれ」などのクレームらしきお声は皆無である。皆無と言うのは、販売側にとってはうれしいことでも、ほんとはおそろしいことで、ほんとに期待はずれであれば「次から買わないよ」の無言のプレッシャーでもある。しかし、新ゴールドタグシリーズに全刷新して約2ヶ月経過では、リピート買いの方の大人買いというか、数枚以上を一度に買われる方がぼくが驚くほど多いので、受け入れられてるのだと都合良く考えている。


 しょうしょうのクレームも無論、これまで真摯に受け止め、さらに自分も気になったことを常に次の改善に生かしてきたし、現行販売分で、のぼせたりは決してないが、「こうしてほしい」のお声もいただければと思うけど、現行モデルではホント一切ないのだ。


 ぼくが目指すTシャツは、価格対品質が日本でイチバンの品であること。だから絶対的価格では安くない。絶対価格がそもそも安い=どこかで質に妥協があるものをつくろう/買っていただこうとは思っていない。牛丼にたとえれば500円以下の品でも決してまずくないが、ぼくが売りたい、ぼくのお客様が望まれるのはたとえば3000円で、これまで経験されたことがないような史上最上の牛丼である。ここをいつも目指している。


 大意での定価がない業界である無地Tシャツでは、価格設定もそれこそ千差万別だ。
 お客様の価値判断基準はほんとうにそれぞれだし、それを否定するものではまったくない。人それぞれにお気に入りの無地Tシャツとは、その方が気に入っておられる品だからこそのお気に入りだ。


 しかし、とても失礼ながら(お客様に年齢などは訊かないが)あきらかに30台以上で、「○○デ○○○○ンの大きな前プリントの1万円ほどのあの品が気に入ってるんですよねー、ああいう上質の品はないですか?」とぼくに聞かれても、街で着ていられるのをひとめ見ればわかるけど、「斜行」=ようするに、洗濯の繰り返しで、生地がよじれて左右の丈が違ってしまっているあんな質の品なら、本音で言ってしまえば、今日び、1000円のTシャツでもここまでひどくない。だから答に窮してしまうし、こういった「ヘンな価値観(あえてヘンと書くが)=質を判断できない記号で品質を判断されてしまってる方」には、○○デ○○○○ンいいですねー これからもそれを買われるのがいいと思いますよ。でちゃんちゃんだし、それ以上はなにも言わない。言ったってなんにもならない。


 ぼくは価値判断ができる大人のお客様にこそ、自分の品を買っていただきたいと思っているし、これからもこの方針は絶対に変わらない。GOODではぜんぜん足らない。 BEST value for money. 品質本位であること。そして価格に対しての最高の値打ちがある品をこれからも追求していく。

 


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    その道のあほ(笑)みたいなスラング/米国俗語です 



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