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2012_12_13
6章 企画、試作段階でのたいへんさ、難しさこそは、つくりてとなったあなたの利と必ずなる



1)プロであるあなたの業界のことは他業界からはわからない
 真剣に取り組んでくれる(であろう)生産委託OEM先=商売上のパートナーは自分で見つけなければ、だれもあなたのためだけに見つけてはくれない。業界誌、業界新聞、展示会などありったけの方法で、自ら探すしかないが、ぼくはネットで見つけた。その方法、見つけるポイント/キーワードは「業界専門語」で探す、検索しまくってそのコンテンツなどで、マジメな会社かどうかを判断してとにかく連絡してみる。その繰り返しだ。それしかないにきまってるやん。


2)自社ブランド=「いい品」をしっかりつくる これだけに集中すること
 製品のコストダウン/安く売るため目的では断じてない。「プロとしての、ぼくの望む品をつくる」ことが目的だ。必ず現場に行き、社長に、自分のつくりたいTシャツを説明し、サンプル製作を依頼する。 できあがってくる>試着、洗濯テスト>フィードバック を納得いくまで繰り返す 危険かもしれないが、価格=製造原価の話はこの時点ではまったくしない。「自分が望む感じの品、品質」を伝え続ける もちろん、製造原価の話をしないのは、「ある程度」の相場を知るその道のプロであることは必要。 他の業界はわからない。


3)最初からうまくいくわけがない。あなたの望む品はあなたにしか説明できない品だ
 だからこそ試作、テストを繰り返し、時にはいやがられても本来、望む品へ一切の妥協無くすすめていく。妥協がある=売れない品である。なぜなら、プロであるあなたが妥協した品が、昨今のプロ消費者に受けいれていただける理由はどこにもない。

 

4)妥協ない試作ができたら、販売価格を決定する
 販売価格はすべてを決する。ここで絶対にまちがえないこと。衣料品の業界=製品を加工することなく、そのままの姿で販売していく(生鮮食品などとは違うという意味で)ことがほとんどの業界では、ごく一般的には6掛けが通常の仕入れだと思う(他業界はわからないので適当にご自身にあてはめてください)


売価設定の考え方     4:2:4の原則   2=クリエイティブ
勇気とは利幅である   2=クリエイティブを堂々といただくこと。
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■一般的な仕入れ商品
4=メーカー/問屋段階での製造原価(と考える)
2=メーカー/問屋の利幅
4=小売での利幅   仕入れ商品での一般的な6掛けということ
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■自社ブランド
4=メーカー/問屋段階での製造原価(と考える)
2=クリエイティブ  企画、デザイン、などその品にするための当然のコスト 自社ブランド=小売り側にあるべき
4=小売での利幅   自社ブランドではこの視点で4掛け(6が利幅)となる
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■自社ブランド
2=クリエイティブ(苦労、努力代)
      企画、デザイン、などその品にするための当然のコスト
      この部分は、自社ブランド=小売り側にあるべき
      だからこそ、徹底的に考え、妥協一切無い品に仕上げる
      =売れない理由は、自分がプロならどこにもないはずだ
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心配するな。プロ意識をもって仕上げた品、売れない理由はどこにもない。
売れないのだったら、自分に妥協があった代償でしかない。

とにかく利幅をしっかりいただくこと。これこそがリスクヘッジ、利は次の新製品にあてていく

失敗するわけないやんのレベルまで、すべてに妥協無く、真剣にとりくむ
=失敗するわけないやん。




次章
一気にやりすぎない 特に「量が売れなければまずい」はやらないこと


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【nuts】(and bolts) (ナットとボルトの)ナット
【nuts】(物事の)基本[構成]、要点
【nuts】熱中者〜「Tシャツ一代」 
    その道のあほ(笑)みたいなスラング/米国俗語です 



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