米国無地Tシャツ通販 京都イージー:TOP  カート内を表示
May i help you?  お問い合わせいつでも歓迎 >店主24時間TELサポートへどうぞご連絡ください>
お問い合せセンター

 

一般厚地Tシャツ 厚地Tシャツ 薄手Tシャツ 米国ブランドTシャツ Vネック ヘンリーネックTシャツ 長袖Tシャツ パーカ スゥエット デニムシャツ ボタンダウンシャツ ナイロン マウンテンパーカ ポロシャツ ドライTシャツ レディースTシャツ トートバッグ

 

Tシャツ
< blogトップへ

 

TOP > ご連絡お問い合せ


2012_12_12
5章 企画 品へ自分の考えをしっかり入れ込み、落とし込んでいく



1)Tシャツは品=生地そのものともいえる 究極のベーシックファッション
だからこそ生地こそ徹底的に思うとおりのマスターピース(傑作、その元となる品)でなければならない

 7オンスクラス厚手でありながら高級感をもつ柔らかさを持つ生地を必ずつくる。まずはここからだ。

 以前の品とは、米国綿/日本の綿との原料綿花産地の違いもあるが、専門的な編み方のことだが、横糸に高級コーマ糸を編み込むことで、この肌触りができた(横糸がなければ以前モデルのごわ感がでてしまう)現時点でのこのクラスの厚手生地では、他に例がない=Tシャツでこんな編み方、ぼくも生産委託先(創業100年の会社です)も過去みたことがなかったスペシャルな生地。試行錯誤、試験編みを重ね、そして、思う通りの着心地を持つ生地がついにできた Tシャツ屋を生業とするいいおっさん二人で、ほんとうに感激した。現時点、これ以上の生地は考えにくい厚手として、ぼくにとっては、神様レベルの生地が完成した。

真似したければしてみればいい。16/-縦糸+40/2横糸天竺だ。ただし、どこにでもあるテンションの強すぎるような最新すぎる編み機や、生半可な調整セッティングではけっしてできない、経験豊かな紡績工場+熟練職人さんの手作業でのさらに、失敗をなんども重ねていただいたうえで、粘り強く試作をお願いし、繰り返したからこそたどりついた生地だ。簡単にできるものではないよ。とだけ宣言しておく。


2)色染め  「白」とか「黒」とか、そんなことだけでいい色に染まるわけがない


日本は四季の色の国。繊細な色への世界一の感性がある国だ。DNAに存在する色のレベルまで考え抜いて染める

スミグレーが最も特徴ある色なのでこれで説明

 スミグレーは蝋色(ろういろ)
#2b2b2b
http://www.colordic.org/colorsample/2217.html

蝋色で検索いただくと、くわしい解説がいろいろでてくるが、われわれのDNAに刷り込まれている=どなた様にもいい色と感じていただける(へんな色とは思われないという意味で)色だし+正確な色染めで仕上げた炭であり墨でもある、そんな色で色を目指した、これを表現いただける染め工場へ指定し、なんども試験染め/確認で困らせたが、首尾良く満足できる色に染めあがり/色だしができた

http://www.colordic.org/w/
であるとおり、実は白、黒こそ、たくさんの色があり最も難しい。 白は青っぽくない=化学性を感じさせない 黒は当初から漆黒=日本人の真の黒=歌舞伎舞台などの幕=緞帳(どんちょう)で使われる、日本人にとっての真の黒=漆黒で指定し、仕上げた  しょうもない白/黒こそは致命的な失敗/成功紙ひとえ、白/黒の難しさに気づいていないメーカーはそもそも論外である。


3)半袖もたいへんだが、スタイリングは長袖こそ難しくやりがいがある
絶妙の長さ(短さ)とはどんな数値なのか?あくことなく挑戦。

 長袖Tシャツでは、どれを買っても特にひじ下が余る=ぴっちりしないのが、ぼくは過去、ずっとすごく不満だった、また長さも余らず短くなくの絶妙さを目指し、数値だけでなく、なんども試作品からやりなおし、最終的には、最後は5mm単位で調整し今の長さ、周りに決定した 袖口仕上げも、めくってもちゃんととまるし、そのままでも余らないナイスな仕上がり。現在の長袖の特に袖周りは、これ以上、さわらないほうがいいと強く思う、快心のできである。

 

4)ヘンリーネック/Vネック
ネックまわりの数値や仕上げは、日本でしかやらない/できない細かな気遣いがあ必要だ。今の季節、アンダーに着られても、シャツにちょうど収まり外からはネックが見えない、ナイスなセッテイング、ネックまわりもなかなかつくりごたえがあるヘンリーとVネックこそは、快心のできになるまでなんども試作を繰り返した。


縫製の工夫などまだまだあるけど、今回連載の主題とは違うのでこのへんまでにする。自社ブランド=自社企画たるもの、すべてをイチからやるべきだの考えの元で、ものづくりへの企画、試作のたいせつさを書いた。

 


次章 
企画、試作段階でのたいへんさ、難しさこそは、つくりてとなったあなたの利と必ずなる。


nuts

【nuts】(and bolts) (ナットとボルトの)ナット
【nuts】(物事の)基本[構成]、要点
【nuts】熱中者〜「Tシャツ一代」 
    その道のあほ(笑)みたいなスラング/米国俗語です 



facebook岸本の日常






Tシャツ

may i help you?
?なこと/ご不明な点、ご心配ごとはいつでもお問い合せください 24時間TEL対応店主岸本、即答します

 

 

ページトップへ
Copyright (C)  EASY co,.ltd / EIJI KISHIMOTO All Rights Reserved.   EASY.NE.JP

一般厚地Tシャツ 厚地Tシャツ 薄手Tシャツ 米国ブランドTシャツ Vネック ヘンリーネックTシャツ ドライTシャツ ポロシャツ デニムシャツ ボタンダウンシャツ 長袖Tシャツ パーカ スゥエット ナイロン マウンテンパーカ レディースTシャツ トートバッグ