米国無地Tシャツ通販 京都イージー:TOP  カート内を表示
May i help you?  お問い合わせいつでも歓迎 >店主24時間TELサポートへどうぞご連絡ください>
お問い合せセンター

 

一般厚地Tシャツ 厚地Tシャツ 薄手Tシャツ 米国ブランドTシャツ Vネック ヘンリーネックTシャツ 長袖Tシャツ パーカ スゥエット デニムシャツ ボタンダウンシャツ ナイロン マウンテンパーカ ポロシャツ ドライTシャツ レディースTシャツ トートバッグ

 

Tシャツ
< blogトップへ

 

TOP > ご連絡お問い合せ


2012_11_07 
史上最高の厚手スウェットを生地からつくる
糸→生地→風合い→肌触り→着心地

fabric

 

生地屋さんから新しいサンプルが届く

新企画RED TAGスウェット、生地屋さんから、また新しい試編みサンプルが届く。同じような厚さでも糸>生地の違いによる風合い→肌触り→着心地の差は、Tシャツのほうが肌に直接着るので、実はわかりやすい。スウェット地、このへんの微妙な差を理解するには、こうして現物となった生地そのものをさわってみるしかないのだ。

 

 

白20単糸と紺40双糸は、厚さそのものではほぼ同じ。

そして、このへんこそその道でないと理解しにくいが、肌触りの差となる。単糸だから×なのではない。いわゆる「ざっくりとした」感じでは、単糸のほうが分がある。Tシャツでは米国もので一般的なのが単糸使いだし、厚地っぽいすこしざらっとした肌触り→着心地には、この白のように、20または14単糸を使えば、いわゆる米国ものらしい感じに仕上がる。つまり、「昔の米国ものらしい」感じを狙えば、一番単純には14単糸くらいを使えばいい。

 

まんなかの30/7は、四季がある日本の気候で一年中もっとも活躍するであろう厚さ

実際、現在先行販売のGOLDタグスウェットは、これとほぼ同じ30/10生地だ。一年中もっとも活躍する=お客様にとって年間で一番着ていただける、たとえば、真夏でも冷房が強すぎる時、真冬でも就寝前、風呂上がりに着るみたいな感じで使っていただける。ド真ん中直球勝負は、やはりこの30単糸だと思う。

しかし、今回新企画中のREDタグ、スウェットのコンセプトは「RED HOT」

RED HOT=熱烈な;絶好調みたいな意味
そのへんにある=どこかで売ってるかもしれないような生地ではやらない。スウェット(Tシャツもだけどね)を熱狂的に愛し、追求するぼくと、同好の士=お客様は、「そのへんにあるような品はいらない」のだ。ここで妥協したりするもんか。

紺 40双糸は、かなりレベルが高い。

しっかり目は詰まり、さらに要望通りのかなりの度詰めできっちり仕上げられており、ぼくが今回望んでいるポケットとかのあと付け加工を考えれば、太めスウェットの宿命=ミシンがちゃんと動くか。細部のステッチが粗くなりすぎたりしないか(ほつれるリスク)などを思えば、この生地が、こうしてサンプルでいただける=手間をかけすぎていない=スムーズに入手、安定供給という点ではベストだと思う。この生地でも、あと加工の点からだと思うが、実際にはほんとシンプルな品だけが市場にあるのが現状だし、この40双糸でつくっても、大部分の方は着やすさがある厚手という点では喜んでいただけると思う。

先ほど生産委託先社長とまた相談した

ベースとしてのこの40双糸はアリだ。けど組み合わせる10単糸に検討の余地がある。そう、nutsゴールドタグTシャツ素材のごとく、ここにさらに太い単糸か、これがたぶん、他に類をみない(だってみたことない)加工である双糸を合わせる。言葉は単純だが編み時の機械調整は非常に微妙なことが予想できる。ゴールドタグ素材がそうだったように、さらにスウェット素材ゆえの厚手になるので、編みの段階でさらに難航すると思うが、これの試編みをお願いした。

カンガルーポケット、ファスナー使い、バッテンステッチなどの加工は

生産委託先社長と一致したが、厚手が縫えるミシンがある=ジーンズの縫製屋さん=たぶんその集積地である岡山、倉敷方面になると思うが、まずは納得できる生地そのものが先決だ。

 

「コストに糸目をつけません そして品のすべてに一切妥協しない」

と明記のうえで、生産委託先社長に、汚い字とヘタな絵で書いた企画書をすでに出しているし、時間がかかってもすべてに吟味しながら進めていく。

 

どこどこのスウェットは最高だった

日本なら昔の○an jacket ○iki house のスウェットはたしかにいい品だった。あの頃の日本のスウェットの再現ではない。もっと品そのもののすばらしさを実感いただける、史上最高のスウエットを必ずつくるし、これはぼくの使命でもある。

 

みんな。待っとけ。

ぼくがつくるRED TAGスウエットは、好きな方にこそ、必ず品に熱狂いただける品に仕上げてみせる。

 

nuts

【nuts】(and bolts) (ナットとボルトの)ナット
【nuts】(物事の)基本[構成]、要点
【nuts】熱中者〜「Tシャツ一代」 
    その道のあほ(笑)みたいなスラング/米国俗語です 



facebook岸本の日常






Tシャツ

may i help you?
?なこと/ご不明な点、ご心配ごとはいつでもお問い合せください 24時間TEL対応店主岸本、即答します

 

 

ページトップへ
Copyright (C)  EASY co,.ltd / EIJI KISHIMOTO All Rights Reserved.   EASY.NE.JP

一般厚地Tシャツ 厚地Tシャツ 薄手Tシャツ 米国ブランドTシャツ Vネック ヘンリーネックTシャツ ドライTシャツ ポロシャツ デニムシャツ ボタンダウンシャツ 長袖Tシャツ パーカ スゥエット ナイロン マウンテンパーカ レディースTシャツ トートバッグ